講座・イベント案内

(公財)おきなわ女性財団では、さまざまな講座を開催しております。

お問い合わせ先:(公財)おきなわ女性財団 事業班

TEL 098-868-3717(直通)

FAX 098-863-8662

自 主 事 業

財団の基本財産の運用収入や賛助会費を財源に行う事業

1 講座等企画団体助成事業

女性団体等の男女共同参画社会づくりに資する講演会等の事業企画に対し助成金を交付します。

2 てぃるるパソコン教室(有料)

個人の能力や目標にあわせた講座を実施し、受講者のスキルアップを図ります。

3 健康教室(有料)

生涯を通じた男女の健康を支援するために健康に役立つ講座を実施します。

4 コミュニケーション講座(有料)

職場、家庭でのコミュニケーション力を高め、よりよい人間関係を構築するためにの講座を実施します。

受 託 事 業

県からの委託を受けて行う事業

1 パネル展

(公財)おきなわ女性財団では下記期間にパネル展を開催します。

①男女共同参画週間事業

6/23~29の1週間は「男女共同参画週間」です。

②女性に対する暴力をなくす運動

11/12~25は、全国で「女性に対する暴力をなくす運動」への取り組みが行われます。

2 女性の起業塾

女性が起業するためのノウハウについて、具体的な知識やアイデア等実際の企業にむけてのサポートをする講座です。

3 再チャレンジ講座

再就職を目指す女性のための就労支援講座です。転職・就職など、年齢問わず再就職を目指している女性が対象です。

4 てぃるる講座

身近な話題を題材に、性別に基づく悩み等に対応して、自分らしさに気づく講座、元気になる講座を実施します。

5 健康講座

男女共同参画の前提となる、男女が互いの心身の健康状態に配慮し、いきいき過ごすことを目指し、心身の健康について考える講座です。

6 法律講座

てぃるる相談室によせられる様々な相談で、問合せの多い内容(離婚など)について、講座を実施します。

7 ワークライフバランス講座

老若男女だれもが,仕事、家庭生活、地域活動、趣味等の様々な活動について、自ら希望するバランスで行うことができることを学ぶ講座です。

ジェンダーを考える教室(出前講座)

社会通念や慣習等、社会によって作り上げられた「男らしさ」「女らしさ」にとらわれず、個人の個性や能力が十分に発揮できる社会を実現していくための出前講座を実施します。

9 相談員研修

男女共同参画の視点から相談員のスキルアップ研修を実施します。

10 ひまわり塾

社会的に困難な状況にある女性を対象としたパソコン講座。初心者向けにワード講座、エクセル講座を実施します。

11 DV防止啓発講演会

DVに対する理解を深めるための一般県民を対象にした講演会です。

12 DV防止啓発講座

住民と接する機会の多い病院、学校等の職員にDVについての理解を深めるための講座です。