事業概要

(公財)おきなわ女性財団では、さまざまな講座を開催しております。

自 主 事 業

財団の基本財産の運用収入や賛助会費を財源に行う事業

【情報発信・ネットワーク事業】

① 広報誌「てぃるるちゃんが行く!」の発行

② ホームページによる情報発信

③ メール配信サービス

【講座等企画団助成事業】

①  講座等企画団体助成事業

女性団体等の男女共同参画社会づくりに資する講演会等の事業企画に対し、助成金を交付します。

② 講師派遣事業

各市町村において実施する男女共同参画事業に関する研修会や講演会において、講師の派遣及び助成をします。

【ステップアップ事業】

① スマートフォン・タブレット教室(有料)

スマートフォン・タブレットの利用方法を学び、情報格差の是正や充実した生活づくりを目的に実施します。

② 健康教室(有料)

生涯を通じた男女の健康を支援するために健康に役立つ講座を実施します。

③ コミュニケーション講座(有料)

職場、家庭でのコミュニケーション力を高め、よりよい人間関係を構築するためにの講座を実施します。

受 託 事 業

県の委託を受けて行う事業

【啓発学習事業】

① 地域リーダー養成講座

地域で活躍するリーダーを養成する講座です。

② 女性起業塾

女性が起業するためのノウハウについて、具体的な知識やアイディア等実際の起業にむけてのサポートをする講座です。

③ 男女共同参画講座

身近な話題を題材に、性別に基づく悩み等に対応して、自分らしさに気づく講座、元気になる講座を実施します。

④ 健康講座

男女が互いの心身の健康状態に配慮し、いきいき過ごすことを目指し、心身の健康について考える講座です。

⑤ 法律講座

てぃるる相談室によせられる様々な相談で、問合せの多い内容(離婚・相続・親族)について、講座を実施します。

⑥ ワークライフバランス講座

老若男女だれもが、仕事、家庭生活、地域活動、趣味等の様々な活動について、自ら希望するバランスで行うことができることを学ぶ講座です。

⑦ ジェンダーを考える教室(出前講座)

社会通念や慣習等、社会によって作り上げられた「男らしさ」「女らしさ」にとらわれず、個人の個性や能力が十分に発揮できる社会を実現していくための出前講座を実施します。

⑧ 相談員研修

男女共同参画の視点から相談員のスキルアップ研修を実施します。

⑨男女共同参画 パネル展

男女共同参画週間(6/23~6/29)、てぃるるエントランス等においてパネル展を開催します。

【DV対策事業】

① 一般県民対象のDV講座

自治体と地域住民がその実態と背景、県内における被害者支援について理解を深め、関係機関から具体的な情報を得ることにより、DV被害を発見した際や現在問題を抱えている人が的確な対処方法をとれるための講座です。

② 住民と接する機会の多い機関の職員対象のDV講座

住民と接する機会の多い病院、保健所、学校等の職員に被害者の人権、DVの特性等について理解を深めるための講座です。

女性に対する暴力をなくす運動のパネル展等

女性に対する暴力をなくす運動(11/12~11/25)期間中に、てぃるるエントランス等においてパネル展を開催します。