財団について

理事長挨拶

財団の概要

目的

(公財)おきなわ女性財団は、沖縄県における男女共同参画社会の実現に向けた意識啓発、女性に関する諸問題の調査研究、女性の社会活動に対する支援等を行うことにより、女性の地位向上及び社会参画の促進を図り、もって男女共同参画社会づくりに寄与することを目的として設立しています。

設立年月日

平成5年12月20日

沿革

平成5年12月
財団法人おきなわ女性財団設立
沖縄県女性政策室内に事務所をおく
平成6年4月
選任の職員2人配置される
平成8年7月
女性総合センター供用開始に伴い、事務所を同センター内に移転
平成17年7月
沖縄県男女共同参画センターに名称変更
平成18年4月
地方自治法の改正により指定管理者制度が導入され、財団が男女共同参画センターの指定管理者となる
平成21年4月
(株)エーシーオー沖縄と管理運営団体を組織し、男女共同参画センターの第2期目の指定管理者となる
平成24年3月
第2期目指定管理終了
平成24年12月
(株)かりゆしエンターテイメントと管理運営団体を組織し、第3期目指定管理者となる。
平成25年4月
公益財団法人おきなわ女性財団へ名称変更(4月1日)
平成27年3月
第3期目指定管理終了
平成27年4月
(株)かりゆしエンターテイメントと管理運営団体を組織し、第4期目指定管理者となる

基本財産

基本財産  393,597,341円(平成27年4月1日)

うち設立当初の県出資金 30,000,000円

(公財)おきなわ女性財団の顔、シンボルマークについて

よりよい社会環境を築くためのパートナーとして、女性と男性の『人間』としての姿をデザイン化し、協調と調和を表現しています。

そのまわりを取りかこむ楕円は、「平等」(緑)、「個性」(黄色)、「情熱」(ピンク)を意味しています。

男女が手を結び、協調し合いながら前進する行動力を表現しています。

事業

設置目的を達成するために次の事業を行っています。

  • 男女共同参画社会づくりに関する意識啓発事業
  • 女性の社会参画支援事業及び男性の地域・家庭参画支援事業
  • 女性問題に関する総合的・実践的な調査研究事業
  • 女性団体交流ネットワーク事業
  • 女性の指導者育成事業
  • 女性情報の収集及び提供に関する事業
  • 女性問題等に関する相談事業
  • 男女共同参画推進の拠点となる施設の管理に関する事業
  • その他目的達成に必要な事業

組織機構図

(公財)おきなわ女性財団組織機構図

事業概要

(公財)おきなわ女性財団では、さまざまな講座を開催しております。

自主事業

財団の基本財産の運用収入や賛助会費を財源に行う事業

【情報発信・ネットワーク事業】

① 広報誌「てぃるるちゃんがいく!」の発行
② ホームページによる情報発信
③ メール配信サービス

【講座等企画団助成事業】

① 講座等企画団体助成事業

女性団体等の男女共同参画社会づくりに資する講演会等の事業企画に対し、助成金を交付します。

② 講師派遣事業

各市町村において実施する男女共同参画事業に関する研修会や講演会において、講師の派遣及び助成をします。

【ステップアップ事業】

① スマートフォン・タブレット教室(有料)

スマートフォン・タブレットの利用方法を学び、情報格差の是正や充実した生活づくりを目的に実施します。

② 健康教室(有料)

生涯を通じた男女の健康を支援するために健康に役立つ講座を実施します。

③ コミュニケーション講座(有料)

職場、家庭でのコミュニケーション力を高め、よりよい人間関係を構築するためにの講座を実施します。

受託事業

県の委託を受けて行う事業

【啓発学習事業】

① 地域リーダー養成講座

地域で活躍するリーダーを養成する講座です。

② 女性起業塾

女性が起業するためのノウハウについて、具体的な知識やアイディア等実際の起業にむけてのサポートをする講座です。

③ 男女共同参画講座

身近な話題を題材に、性別に基づく悩み等に対応して、自分らしさに気づく講座、元気になる講座を実施します。

④ 健康講座

男女が互いの心身の健康状態に配慮し、いきいき過ごすことを目指し、心身の健康について考える講座です。

⑤ 法律講座

てぃるる相談室によせられる様々な相談で、問合せの多い内容(離婚・相続・親族)について、講座を実施します。

⑥ ワークライフバランス講座

老若男女だれもが、仕事、家庭生活、地域活動、趣味等の様々な活動について、自ら希望するバランスで行うことができることを学ぶ講座です。

⑦ ジェンダーを考える教室(出前講座)

社会通念や慣習等、社会によって作り上げられた「男らしさ」「女らしさ」にとらわれず、個人の個性や能力が十分に発揮できる社会を実現していくための出前講座を実施します。

⑧ 相談員研修

男女共同参画の視点から相談員のスキルアップ研修を実施します。

⑨男女共同参画 パネル展

男女共同参画週間(6/23~6/29)、てぃるるエントランス等においてパネル展を開催します。

【DV対策事業】

① 一般県民対象のDV講座

自治体と地域住民がその実態と背景、県内における被害者支援について理解を深め、関係機関から具体的な情報を得ることにより、DV被害を発見した際や現在問題を抱えている人が的確な対処方法をとれるための講座です。

② 住民と接する機会の多い機関の職員対象のDV講座

住民と接する機会の多い病院、保健所、学校等の職員に被害者の人権、DVの特性等について理解を深めるための講座です。

● 女性に対する暴力をなくす運動のパネル展等

女性に対する暴力をなくす運動(11/12~11/25)期間中に、てぃるるエントランス等においてパネル展を開催します。

平成29年度 事業報告

自主事業

講座等企画団体助成事業

①講座等企画団体助成事業

②講師派遣事業

ステップアップ事業

①スマートフォン・タブレット教室(有料)

②健康教室(有料)

③コミュニケーション講座(有料)

人材育成事業(女性の翼派遣事業)

受託事業

啓発学習事業

①地域リーダー養成講座

②女性起業塾

③男女共同参画講座

④健康講座

⑤法律講座

⑥ワークライフバランス講座

⑦ジェンダーを考える教室(出前講座)

⑧相談員研修

◇県内男女共同参画センター等との情報交換・連携

DV対策事業

①一般県民対象のDV講座

②住民と接する機会の多い機関の職員対象のDV講座

◇DV対策に係るチラシ・リーフレット等の作成

◇女性に対する暴力をなくす運動のパネル展等(11/12~11/25)

平成29年度 事業計画

平成28年度 事業報告

自主事業

講座等企画団体助成事業

①講座等企画団体助成事業

②講師派遣事業

ステップアップ事業

①てぃるるパソコン教室(有料)

②健康教室(有料)

③コミュニケーション講座(有料)

人材育成事業(女性の翼派遣事業)

受 託 事 業

啓発学習事業

①地域リーダー養成講座

②女性起業塾

③男女共同参画講座

④健康講座

⑤法律講座

⑥ワークライフバランス講

⑦ジェンダーを考える講座(出前講座)

⑧相談員研修

◇男女共同参画パネル展(6/23~6/29)

◇県内男女共同参画センター等との情報交換・連携

DV対策事業

①一般県民対象のDV講演会

第3回「認めあう安心な関係~自分を大切に! 相手も大切に!~」(沖縄県立宜野座高等学校)

②住民と接する機会の多い機関の職員対象のDV講座

第1回「児童虐待の早期発見と未然防止~地域の中で支援が必要な家庭と親子を支える~」

◇DV対策に係るチラシ・リーフレット等の作成

サイトポリシー

サイトについて

公益財団法人沖縄女性財団のサイト(以下、当サイト)は、公益財団法人おきなわ女性財団(以下、当団体)に関する情報を提供することを目的としています。

運営および管理について

当サイトは、当団体によって管理・運営されています。運営および管理に関わるすべての権限、責任は当団体が有しています。ただし、この責任は、利用者の損害を負う責任ではありません。

著作権その他の権利について

当サイト上に掲載されている情報の著作権は、当団体に帰属しています。また、当団体のマスコットキャラクター「てぃるるちゃん」及びその派生キャラクターの著作権は沖縄県男女共同参画センター管理運営団体に帰属しております。掲載内容、掲載物は、各国の著作権法、各種条約及びその他の法律で保護されています。許可なく複製、転用、販売など二次利用することは禁じます。

責任の権限について

当団体では、利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を思うものではありません。万一、ご利用者に不都合、不利益が発生することがあっても、当団体は何ら責任も負えないことをご了承の上、自己の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

リンクについて

当サイトへのリンクを希望される方は、当団体まで、ホームページのタイトル、ホームページのURL、ホームページの内容の簡単な説明、ホームページの主催者、ご担当者のお名前、ご担当者のメールアドレスをお知らせください。
※リンク元のホームページの内容が法令や公序良俗に反するなど、当団体サイト管理者が不適切と判断したときは、削除をお願いすることがあります。

内容変更・サービスの停止について

当サイトは、予告なくアドレス及び内容を変更することがあります。万一、当サイトのサービスの停止により利用者の不都合・不利益が発生することがあっても一切責任を負いません。

免責事項について

本サイト上のコンテンツやURLは予告なしに変更または中止されることがあります。あらかじめご了承願います。理由の如何に関わらず、情報の変更及び本サイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。